【職業訓練は意味ない?】元WEB系職業訓練生が訓練の利用価値について考えてみた

ファッション

こんにちは、TAROです。

職業訓練なんか通っても意味ない?時間の無駄?

訓練に通わずに転職活動するべき?

上記のような悩みを解決できる記事となっています。


職業訓練ではWEBデザインやCADオペレーターなど、その分野においての知識を蓄え、就職活動を円滑に進めることができます。


職業訓練は無料で学べるどころか、雇用保険(共済保険)に一定期間加入していた方はお金をもらいながら学ぶことができる素晴らしい制度です。

TARO
TARO

僕も4ヶ月間の企業実習付きの職業訓練に通い、その後WEB業界で働くことができました。


その一方で、「職業訓練では何も得られない。」、「仕事では全く通用しない。」、「即戦力として雇ってもらえない。」と言った声もよく耳にします。

確かに職業訓練で授業を受けるだけでは仕事に通用するほどのスキルは身につきません。

未経験で専門的な職に就くにはそれ相応の勉強、努力が必要になってきます。


ですが、職業訓練では就職に向けての確かな道筋を決める事ができる場所だと考えています。

職業訓練で基礎的なことを学ぶ事で、果たして自分はこの進路で良いのか?向いているのか?というのを事前に知れる素晴らしい機会だと思いました。


✔︎本記事の内容

  • 職業訓練で得られること
  • 職業訓練を受けるメリット

職業訓練は教材費以外のお金を支払うことなく利用できるお金のかからない講座。

ですが、無料だからといって学べることが少ないという考え方は少しもったいない気がします。

TARO
TARO

学べることは確かに多かった…!

今回は元職業訓練生である僕が、職業訓練を受講する意味があるのかを体験談を踏まえて解説していきます。

✔︎本記事を読んで欲しい人

  • 職業訓練を受講するか迷っている人
  • 職業訓練を受講しようとしている人

さらっと読める内容になっているので最後までお付き合いください。


スポンサーリンク

職業訓練で得られたこと

僕自身「WEB業界で働きたい」という思いがある一方で独りで勉強していくのは困難であるという考えから職業訓練に通いました。

結果、職業訓練で多くの同志と出会う事ができ、WEB業界への転職を目指し勉強をしていきました。

他にも様々なことを得られたと実感しています。

ここでは僕の実体験を元に職業訓練で得られたことを紹介いたします。

個人的に得られたことは下記の通り。

  • インターネット・WEBに関する知識
  • キャリアに関する明確な目標
  • 同じ志を持つ友達

ひとつずつ解説していきますね。

インターネット・WEBに関する知識

WEB業界で働く上で必要な知識を学ぶことができました。

今考えるとインターネットに関することってすごく大事だと思います。

なぜならWEBデザイナーやコーダーを目指す上での必要不可欠な予備知識だから。


パソコンやネットの使い方がわからない状態だとWEBデザインなどの勉強をするのもおぼつかなくなるので、非常に有益だったなと今では思います。本当に感謝。。。

実際に働いてからはパソコンをひたすら触っているので、恥ずかしい思いをあまりしていないのも職業訓練でのインターネットの事を学べたことがあってこそだと思います。

僕はそんな勉強をしなくとも既にわかっているよ!

という方もいらっしゃると思います。ですが、意外としらないこともあるかもしれませんよ。

ちなみに職業訓練では様々なことを教えていただきました。インターネット、WEBに関することで学んだこと一覧は下記の通り。

職業訓練で得られたこと

WEBの仕組み、ブラウザの種類、サーバーの基礎知識、WEBプログラムの仕組み、ユーザビリティ、アクセシビリティ、UIとUX、個人情報保護とセキュリティ

上記の得られたことリストは、カリキュラムを当時のファイルから引っ張り出して、内容を書き写しました。


確かに学んだことは浅い部分のみだけでしたが、それでもこれから勉強をしていくものにとって基礎を教えてもらえるというのは非常にありがたかったなというのが個人的な感想です。

キャリアに関する明確な目標

僕が受講した講座は『WEBデザイナー実践科』。

その名の通りWEBデザイナーを志望している方が集まる講座です。

ですが、僕はWEB業界で働きたいけど、デザイナーに絞っていた訳ではありませんでした。

TARO
TARO

結局何になりたいんだ…。

そんな状態で勉強をしていました。


ですが、講座を受け、様々な勉強をしていく過程や、常駐しているキャリアコンサルタントの方にキャリアについての相談をしていく中で、

WEBコーダーになってエンジニアを目指す』という明確な目標ができました。デザインをやっていく中でデザインだけで食っていきたくないなと思うようになった訳です。

TARO
TARO

職業訓練では、とことん至れり尽せりでした。。。笑

同じ志を持つ友達

最後はこれです。


僕が受講していた職業訓練は約20人のクラスでしたが、みんな本当にいい人でした。

実際にどんな人がいたかはこんな感じです。

超絶人見知りだけど、話したらとても喋ってくれて、わからない事があれば一緒に考えてくれるお姉さん

見た目いかつくてやばい系の人だと思ったら、デザインセンスが素晴らしくコーディングもすぐに飲み込める優しいお兄さん

上でもちょろっと述べましたが、

「あの人が頑張ってるんだから、僕も頑張らなくちゃ!」と思えたし、上記のような素敵で頑張っている人たちが身近にいたからこそ僕は頑張れたし、転職活動をする事ができました。

そして、職業訓練を卒業して半年以上たった今でも、その人たちとは繋がっており、たまに勉強をしたり、それぞれの仕事の進捗を共有する仲です。

TARO
TARO

かけがえのない仲間です。。。

結論、同じ志をもつ人と繋がれるのは、相当に価値のあるもので、心強い存在であると考えています。

スポンサーリンク

職業訓練を受講するメリット

上記で述べた職業訓練で得られたこととは別に受講するメリットを解説いたします。

メリットは下記の通り。

  • すぐに質問ができる
  • お金がかけることなく学ぶことができる

逆にこれをメリットと感じない方は、職業訓練を利用せずに、職業訓練よりも制度が充実したサービスである「有料のオンライン講座」や、短期間でコスパの良い「独学」という選択肢をとっても良いのかもしれません。

では、メリットをそれぞれ見ていきましょう。

メリット①すぐに質問ができる

職業訓練は講座である以上、わからないことがあれば講師の方にすぐ質問をすることができます。

職業訓練の受けに来ている方はもちろん受講している職種未経験の方なので、不明な点や気になる点があればすぐに相談できることは大事ですよね。


1人でコーディングの作業をしていると、何かわからないことがあった時や思った通りに動かない時には、かなりの時間を費やしてしまうことがあったりしますよね。

TARO
TARO

僕は今でも時間がかかります。。。。

初学者にとってはかなり時間がかかってしまうという性質上、それをすぐに解決できる講師にすぐに質問ができるということはかなり絶好な機会という得るのではないでしょうか。

メリット②お金をかけることなく学ぶことができる

未経験からWEBデザイナーになる上で、「勉強」がかなり必要になってきます。

TARO
TARO

働く前からそれなりに努力が必要です。。。

例え、実務未経験可の求人があったとしても、WEBについて一切勉強していないという人は、間違いなくいい転職にはつながらないでしょう。

昨今、未経験の転職に向けたオンラインスクールや有料のスクールなどがかなり増えてきました。

それらはあくまで有料。数十万単位でお金がかかってしまうスクールもあります。


一方で職業訓練では、参考書代がかかるだけで他は料金がかかりません。(一部有料の職業訓練もございます。)

お金もかけることなく専門の講師の元、就職に必要なスキルを学べるのはかなり優良ではないでしょうか。

スポンサーリンク

職業訓練は勉強する環境としては素晴らしい

職業訓練は確かに専門的に深いところまでは学べないかもしれません。もちろん理想としては、独学でさくっと就職してしまうのが良いのかと。

ですが、独学で短期間でサクっと就職できるのは、賢くて要領の良い人第二新卒レベルの年齢が若い人などではないかと個人的に思います。

ですが僕のように、「1人じゃモチベーションが上がらない」、「勉強の仕方がわからない」人にとって独学は難しいですよね。

TARO
TARO

ぶっちゃけ、秀才恐るべしです。

また、未経験からエンジニアやデザイナーになるためのテックアカデミー、テックキャンプ等のスクールやUdemyなどの配信サービスもコスパが良いのかもしれませんが、やはり、「お金がかかる。」、「動画で勉強は集中できない。」などといった問題も考えられます。(もちろん、それに適している人もいらっしゃるのは事実です。)

最終目標の「就職」にあたっては、あまりお金をかけることなく正直やる気が出ないなんて時にも勉強をさせてもらえる環境である職業訓練」がかなり良い環境ではないでしょうか。

スポンサーリンク

【将来のために】転職活動は必ず行いましょう!

職業訓練での目標はやはり「就職」です。

この記事をご覧いただいている方は恐らく「転職をしようか悩んでいる方」、「仕事を退職して職業訓練に行こうか悩んでいる方」、「業界・職種の選択は正しいのだろうかと悩んでいる方」が多いのではないでしょうか。

そして、「未経験でもしっかり就職ができるのだろうか」という大きな悩みを抱えているはず。

そういった方は、無料で就職に関する様々なサポートをしてくれる転職エージェントを活用することをおすすめします。

職業訓練にもキャリアコンサルタントの方は常駐しており、サポートしてくれますが、転職エージェントでは具体的な求人の詳細や、独自に分析した業界、企業情報等を教えてもらうことができます。

サポート内容
  • 面接対策・履歴書等の添削
  • 非公開求人を見ることができる
  • その人の志向にあった求人の紹介
  • 独自に分析した業界、企業情報を教えてもらえる

ぜひ、活用できるものはとことん活用し、厳しい状況を乗り越え、より良い転職、再就職を目指しましょう。

スポンサーリンク

WEB・IT業界への転職を目指す方必見の転職エージェント

ITやWEB業界に特化した転職エージェントを紹介します。

現時点では一つだけ。実際に利用して良いなと感じたものを掲載しています。

①DYM就職

>>公式サイトはこちら

DYM就職の強み

  • 紹介企業は大手IT企業からWeb系企業、スタート第二新卒・既卒向けの正社員求人を多数紹介
  • 2000社の優良企業
  • 正社員求人100%。ブラック企業は徹底排除
  • 書類選考なし
  • イベント来場者の就職率は脅威の96%

35歳以下の方で職歴や学歴に自信がない方におすすめな転職エージェントはDYM転職

第二新卒や、既卒、フリーターの方でも正社員の求人を幅広く紹介してくれるエージェントサービス。

また、書類選考なしでも面接を受けることが可能で、書類添削や面接対策なども徹底的にサポートしてくれるのが魅力。登録して、話を聞いてもらうだけでもかなりメリットではないでしょうか。


TARO
TARO

無料で利用できるでとにかく登録しておいて、吟味するのが良いかと。

転職エージェントで紹介してもらえる求人はエージェントによって様々。

なので、どの求人が自分のやりたいことにマッチしているのか、どんなスキルを必要とするのかなど、多くの求人を見て、自分の目で精査するようにしましょう。

そうすれば、より良い転職がきっとできますよ。


以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

ファッション
スポンサーリンク
ABOUT ME
TARO

月間1.5万PVの当ブログを運営するシンプルライフを送る25歳。

当ブログを見ている方の「ファッションや、ライフスタイルが少しでも豊かになれるように」という思いをもとに、ファッションとガジェット、美容について発信中。

僕の趣味、愛用品、体験談があなたの物選び、ライフスタイルのヒントになればと思っています。

学生時代2年間アパレル店にて勤務経験あり。

WEARやインスタグラムも不定期で更新中。(現在は休止中。)

詳しいプロフィールは名前のリンクからお願いいたします。

TAROをフォローする
KING STYLE BLOG
タイトルとURLをコピーしました