【面接必勝法】ユニクロアルバイトの面接の内容や実際に受かった僕の体験談

ファッション

こんにちは、天パです。

ユニクロでアルバイトしてみたいけど、面接合格できるかなぁ。

合格するためには面接でどんなことを聞かれて、どんなふうに答えたらいいんだろう。

この記事を見れば、こんな悩みを解決できます。


僕が学生の時、アパレル店でアルバイトをしていた経験があります。

以前もアパレルバイトをおすすめする理由を記事にしたこともあります。


アルバイトでアパレルを経験してみたいと思う方はたくさんいらっしゃると思います。


その中でも、全国どこでもアルバイトができるのがユニクロだと思います。


今回は、ユニクロのアルバイトで実際に聞かれること、服装や、合格しやすくなる方法などを僕が実際に面接を受けてみた体験談も踏まえてお話ししていきます。


この記事でわかること

・面接で聞かれたこと

・面接時の服装

・受かりやすくなる方法


スポンサーリンク

面接の内容

面接の概要としては、


集団面接

所要時間:30分程度

持ち物:履歴書

服装:ほぼ全身ユニクロ


面接時の服装


面接に行く前に担当の方に服装を聞いたところ、私服でいいとのことでした。


志望動機でも、ユニクロのヘビーユーザーであることを推していこうと思っていたので、全身僕が持っているユニクロアイテムで面接に行きました。(靴は無難にコンバースのスニーカーで行きました。)


まあ、服装は下記のような、無難である程度の清潔感があれば問題ないかと思います。




面接は集団面接だった件


集団面接といっても、


社員1人:僕と学生さん2人での面接でした。


最初集団面接といわれたときは、面接担当者が何人もいるのかと思ったので小心者の僕はすごく焦りました笑


面接で聞かれたこと


実際に僕が聞かれたことは大きく分けて3つありました。


先に述べておくと、


①志望動機

②チームで成し遂げたこと

③自分の誇れること


上記の3点を聞かれました。


僕が答えたことを簡潔に述べると、


①ユニクロの服が好きなため、学生時代にアパレルバイトの経験が活かせるため、自宅から程よい距離に店舗があるため

②サークルメンバーでイベントを実行した話

③質問力(人によって質問の仕方を変えることを社会人時代に学んだ話)


こんな感じです。志望動機以外対策をしていなかったのでたじたじでした。笑


こういったことは実際に聞かれることは多いと思うので、僕みたいにおどおどしないように事前にしっかりと考えて面接に臨みましょう。



スポンサーリンク

面接に受かりやすくなる方法


その店舗の人員や、時期などのタイミングに左右されますが、


個人的にアルバイトの面接に合格しやすくなる方法はずばり、、、



土日祝や繁忙期にシフトを多くは入れるということをアピールするべしです。


ユニクロはどこの店舗でも非常に忙しく、連休の時は特に忙しくなる仕事です。


ぶっちゃけ、ド平日や閑散期にしか入らないスタッフは必要ないです。


仮にあなたが同じ店舗のユニクロの社員や、アルバイトスタッフであれば新しく入ってくる人には土日とかに積極的に出勤してほしいですよね。


なので繁忙期や土日などに出勤ができる人を採用する傾向にあると思います。


実際に僕が面接を受けたときには、面接してくれたスタッフとの話はぎこちない感じでしたが、基本的に週4勤務で土日や、GW、お盆、年末年始にも積極的に出勤したいという旨を伝えたところ合格しました。


面接で合格すると後はこっちのもんなので、今後出勤できるかどうかわからなくても、


ユニクロのアルバイトを受けようとしている方は、たくさん出勤できる旨を伝えましょう。


スポンサーリンク

まとめ


今回はユニクロのアルバイトの面接に関して解説していきましたがいかがでしょうか。


・服装は自由

・ユニクロの面接は色んなことを聞かれる

・シフトいっぱい入れるというと採用の可能性が高い


1つの店舗でアルバイトに落ちてしまったとしても、ユニクロは全国に展開しているアパレル店なので、ユニクロでアルバイトがしたい場合はめげずに合格をつかみましょう!

ファッションライフスタイル
スポンサーリンク
ABOUT ME
TARO

月間1.5万PVの当ブログを運営するシンプルライフを送る25歳。

当ブログを見ている方の「ファッションや、ライフスタイルが少しでも豊かになれるように」という思いをもとに、ファッションとガジェット、美容について発信中。

僕の趣味、愛用品、体験談があなたの物選び、ライフスタイルのヒントになればと思っています。

学生時代2年間アパレル店にて勤務経験あり。

WEARやインスタグラムも不定期で更新中。(現在は休止中。)

詳しいプロフィールは名前のリンクからお願いいたします。

TAROをフォローする
KING STYLE BLOG
タイトルとURLをコピーしました