【ライバル多し!】準備不足で行った職業訓練校の面接で実際に聞かれた質問や当日の流れ

ライフスタイル

こんにちは、天パです。


突然ですが、筆者は現在離職中で、

ハローワークに行った際に、「職業訓練」というものを見つけ、受ける次第となり

先日面接を受けてきました。


正直、準備不足ばっちり答えれた面接ではなかったです。

TARO
TARO

なめてかかり過ぎた…。これは落ちたな…。

今回は、その経験から職業訓練の面接で実際に聞かれたこと当日の流れなどについてまとめてみました。


職業訓練の面接に行くんだけど、どんなことを聞かれるのかな?

こんな悩みを解決します。


この記事は

・実際に職業訓練に受けた

・なめてかかった結果ボコボコにされた

筆者が執筆しております。


職業訓練は落ちる人の割合の方が高いです。

TARO
TARO

なめてかからないようにしましょう…!泣


下記の目次で、気になるところから読んでみてください。


スポンサーリンク

そもそも職業訓練とは

一言で言うと、ハローワーク(公共職業安定所)が主催している、特定の分野を無料で受けられるスクールのようなものです。


労働者や失業者、これから職を得ようとする人が、仕事に必要な知識やスキルを身につけるためのものです。

事務職や、WEBデザイナーなど、なりたい職業に合わせたカリキュラムがそれぞれ設けられています。


スポンサーリンク

受験科目

僕が受験した科目はWEBデザイナーを目指す科目で、


訓練期間は4か月、募集人数は20名でした。


スポンサーリンク

職業訓練の選考当日の流れ

僕が受けた選考では下記の流れで受験しました。

①応募シートを担当者に渡す

②控え室で待つ

③面接


面接会場である訓練学校に入ると、入り口でまず事前にハローワークからもらった応募シートというものを担当者に渡しました。

渡すと、控え室まで誘導され、そこで順番が来るまで待機し、呼ばれたら面接開始という流れでした。


控室に行くとみんなスーツ姿

なめていた僕からすると、度肝を抜かれました。


みんなしっかりしてるなと感じましたが、

かくいう僕も事前にネットで服装を調べていて、

ビジネスカジュアルな服装で面接に向かいました。


具体的には、水色のシャツにネクタイ、ユニクロの感動パンツです。

前日の夜まで、Tシャツ、半パンで行こうとしていた僕をしばきたいです。


倍率は約4.5倍?

僕が受けたコースは、WEBデザインコースだったためか、若年層が多く女性が多かったです。


面接時間が10時~、13時~、16時~の3パターンに分かれており、

僕は13時からの面接だったのですが、その時間帯の受験者だけでも約30人いました。


単純計算すると30人×3=約90名の受験者がいたことになるので、

募集人数20名に対して、90名の受験者で倍率は約4.5倍とすごく人気で、

生半可な気持ちで受けると落ちそうなコースでした。

TARO
TARO

ふぅ。。。


そのため、控え室はとてもピリピリした雰囲気が漂っていました。


待ち時間は約2時間

時間になると、面接担当者の方から説明があり、順番に面接開始です。


順番は先着順となっており、事前電話が早かった人から面接が受けれるものとなっていました。

僕は最後の方だったので、約2時間座り続けていました。


待っている間は、メモを見たり、スマホをいじったりしていました。

TARO
TARO

お尻痛すぎ…。


そして僕の面接の順番が回ってきました。


スポンサーリンク

面接で聞かれたこととその回答

これからは実際に聞かれたことを会話形式でお伝えします。

先に質問内容をまとめておくと、下記の通り。

 質問内容 

 ①自己紹介をしてください。
 ②どんな職業につきたいか。
 ③いつ頃の再就職を目指しているか。
 ④カリキュラム内容を簡潔に説明してください。
 ⑤現在行っている就職活動を教えてください。
 ⑥科目内容に対する自己の適性を踏まえ、訓練を受講する理由について。
 ⑦なりたい職業とカリキュラムの関連性を教えてください。
 ⑧職業訓練について何か質問はありますか?


TARO<br>
TARO

失礼いたします。

面接は個人面接で、入ると面接官がおばちゃんとおっちゃん2人いました。


面接官
面接官

まずは自己紹介をお願いします。

TARO
TARO

TAROです。


面接官
面接官

どういった職業に就きたいと考えていますか。

TARO
TARO

現時点では、WEBコーダーを目指していますが、

全体の業務を把握してから改めてなりたい職業を考えています。


面接官
面接官

いつ頃の再就職を目指していますか。

TARO
TARO

できる限り早めの再就職をしたいと考えております。

訓練を受講しつつ同時並行で、積極的に就職活動をして、早期就職ができるように努めます。


面接官
面接官

あなたが受けようとしているカリキュラム内容を簡潔に説明してください。

TARO
TARO

WEB制作に必要なコードやソフトウェアが学べて、WEBサイト構築ができるようになり、就職先で即戦力となれることを目的としたカリキュラムです。

ここで答えれなかったらやばいですよね。笑

正しいのかわかりませんが、このように答えました。


面接官
面接官

今現在行っている就職活動を教えてください。

TARO
TARO

前職を退職してから、ハローワークや、登録している転職エージェントにて就職活動の相談をしたり、インターネットでWEB業界の求人や、仕事内容を調べ、就職するにあたりどういったスキルが必要なのか等を確認しています。


面接官
面接官

科目内容に対する自己の適正を踏まえ、この訓練に応募した理由を教えてください。

TARO
TARO

以前からWEB業界に興味があり、その分野の仕事がしたいと考えています。ですが、実績やスキルがないため、就職活動をする上で知識やノウハウを身につけたいと考え応募しました。

独学と勉強ということも考え、ワードプレスで勉強していたのですが、CSSでつまずき独学では厳しいなと考えました。

訓練を通して、さらにWEB制作の知識を深めていき、就職先では即戦力となれるように積極的に訓練に取り組みたいと考えています。


面接官
面接官

なりたい職業とカリキュラムの関連性を教えてください。

TARO
TARO

え、さっき聞いたことない?

テンパり過ぎて、何を言っているかわかりませんでした。なので、もう一度聞き直し答えました。

TARO
TARO

先ほどWEBコーダーになりたいと説明させていただきましたが、カリキュラムに含まれているHTMLやCSSなどの実習などを通して、なりたい職業に近づけるのではないかと考えています。


面接官
面接官

面接は以上になりますが、他に何か質問などはありますか。

TARO
TARO

質問はありません。

ですが、進みたい業界、職業に向けて訓練を通して努力していきたいです。

決して簡単なことではないと思っているので、訓練での講義だけでなく、独学も積極的に取り組みたいと考えております。

訓練が受講できることになった際は是非ともよろしくお願いいたします。



実際はもっと言葉に詰まったりしていたのですが、答えた内容としてはこんな感じ。

あらかじめ記入していた質問シートの内容が主でした。

面接時間は約10分くらいだったと記憶しています。


スポンサーリンク

もっと伝えれたんじゃないかと反省

面接が終わり、帰り際に同じ面接を受けた方とエレベーターで一緒になり話しました。

受験生
受験生

質問シートの内容全部暗記したよ。

TARO
TARO

や、やるやん。(汗)


ハローワークの人に質問シートの内容は聞かれるから暗記しておくようにと言われたそうです。

こうやって、ちゃんとハローワークの人に聞き出せる人が合格するんだなぁと思いました。

もっと対策できたなぁと猛省。


スポンサーリンク

まとめ

以上、職業訓練の当日の流れや、面接で聞かれたことをまとめてみました。

面接の内容について
所要時間:約10分

面接形式:集団面接(自分1人に対して、面接官2人)

質問内容
 ①自己紹介をしてください。
 ②どんな職業につきたいか。
 ③いつ頃の再就職を目指しているか。
 ④カリキュラム内容を簡潔に説明してください。
 ⑤現在行っている就職活動を教えてください。
 ⑥科目内容に対する自己の適性を踏まえ、訓練を受講する理由について。
 ⑦なりたい職業とカリキュラムの関連性を教えてください。
 ⑧職業訓練について何か質問はありますか?

これから、面接を受けようとしている方の参考になれば幸いです。


あくまでも職業訓練を受けようとしている方の不安をあおろうとしているのではなく、

しっかりと準備をしていれば、合格できるものだと感じたので、この記事を見たあなたはしっかりと準備をしてください!

TARO
TARO

ちゃんと準備をしていけばよかった…。


後から考えても仕方のないことですが、皆さんも僕みたいに対策不足にならないように気を付けましょう。

結果が分かればまた報告します。以上です。


追記:まさかの合格でした。

以下の記事で、合格したからこそできる職業訓練に合格するアドバイスをまとめた記事を執筆しているのでよければご覧ください。

ライフスタイル職業訓練雑記
スポンサーリンク
ABOUT ME
TARO

月間1.5万PVの当ブログを運営するシンプルライフを送る25歳。

当ブログを見ている方の「ファッションや、ライフスタイルが少しでも豊かになれるように」という思いをもとに、ファッションとガジェット、美容について発信中。

僕の趣味、愛用品、体験談があなたの物選び、ライフスタイルのヒントになればと思っています。

学生時代2年間アパレル店にて勤務経験あり。

WEARやインスタグラムも不定期で更新中。(現在は休止中。)

詳しいプロフィールは名前のリンクからお願いいたします。

TAROをフォローする
KING STYLE BLOG
タイトルとURLをコピーしました