【損をしないために】Amazonオーディブル(Audible)の解約方法や退会前のコインの使い方を徹底解説

amazon

こんにちは、TAROです。


AmazonAudible(オーディブル)に登録したけど、欲しい本も取得したし解約したいな。

簡単に解約できる方法が知りたい!

こんな悩みを解決できる記事となっています。


月額1,500円で「ながら読書」ができるAudible(オーディブル)。

TARO
TARO

僕自身も読みたい本も取得し終えたので解約することにしましたが、手順が少し分かりづらかった。。。

そこで今回は、手軽に解約ができる方法を画像付きで解説していきます。


✔︎本記事の内容

  • Amazonオーディブルの解約(退会)手順(PC、スマホ別に解説)
  • 損をしないために解約前にしておくこと

これを読めば、すぐに解約ができると思います。


1分ほどで読める内容になっているので、気になるところからご覧ください。

スポンサーリンク

【損をしないために】Amazonオーディブルの解約手順

では、解約手順を解説していきます。


PCとスマホでは手順が少し異なるので、別々に解説していきますね。

ちなみに2分ほどで解約は終わります。かなり簡単です。見ていきましょう。

【Audible(オーディブル)】PCでの解約(退会)方法

1Amazon Audibleの公式サイトへアクセスする。


2画面上の「○○さん、こんにちは」をクリックし、「アカウントサービス」をクリック。


3「退会手続きへ」をクリック。

4「このまま退会手続きを行う」を選ぶ。

このタイミングで余っているコインがある場合は、画面が変わり「コインを使う」というボタンが追加されます。

「コインを使う」を選ぶとトップページに戻ります。

(また、コインを使い切っている場合は上記の画面は表示されず、「このまま退会手続きを行う」と「退会せずにこのままでいる」の2択が表示されます。)


後ほど説明しますが、解約をしてしまうともっているコインが全てなくなってしまうので、予めコインを使い切っておきましょう。(購入した本は解約しても聴くことができます。)


5アンケートに答えて「次へ」をクリック

6「退会手続きを完了する」をクリックして解約完了。

これで解約完了です。


「退会手続きが完了しました」とメッセージが表示されます。

この時点で登録していたメールアドレスに「Audible会員プランからの退会手続き完了のお知らせ」メールが届いていれば、解約が完了できています。念のため確認しておきましょう。


【Audible(オーディブル)】スマホでの解約(退会)方法

解約はiPhoneとAndroid共に同じ手順ですが、今回はブラウザのsafariを使って解説していきます。

手順は下記の通り。


1Amazon Audibleの公式サイトへアクセスする

2最下部までスクロールし「PCサイト」をタップする。

結局はPCサイトに移動しないと、解約ができないためPCサイトへ切り替える必要があります。

ここからはPCでの解約手続きと同じです。


3画面上の「○○さん、こんにちは」をタップし、「アカウントサービス」をタップ。

サインインをしていると「○○さん、こんにちは」と表示されます。

もし、サインインできていない場合はここでサインインしておきましょう。


4「退会手続きへ」をタップ

5「このまま退会手続きを行う」を選ぶ。


6アンケートに答えて「次へ」をタップ。


7「退会手続きを完了する」をタップして解約完了。

ここで「退会手続きを完了する」を選ぶと解約が完了します。

また、「やっぱり今後も利用したい!」と思われた方は「休会」という選択肢を選ぶこともできます。


スポンサーリンク

損をしないために解約前にしておくこと

ここからはオーディブルをコスパよく利用するため解約する前にしておくことを解説していきます。


しておくことは大きく分けて以下の2つ。

解約前にしておくこと
  • コインを消費しておく
  • 更新の日にちを把握しておく
TARO
TARO

逆にいうと、これだけをしておけば解約をしても問題なしです。

それでは見ていきましょう。

①コインを消費しておく

オーディブル会員の場合、毎月更新日に読みたい本と交換できるコインをもらうことができます。

そのコインはもらった時から半年間は使わずに持っておくことができます。


ですが、解約をしてしまうと退会完了のタイミングでコインを使うことができなくなってしまいます。

なので、解約を予定されている方でコインをまだ持っているという方は先に気になる本をコインで購入しておきましょう。

退会前にしておくこと①
  • コインを消費しておく

②更新の日にちを把握しておく

オーディブルの月額が発生するタイミングは、

毎月決まった日にちではなく、入会をした日から起算されます。

例を挙げると、下記の通りです。

利用開始日~契約更新日
  • 3/5  に利用開始した人 → 契約更新日:4/5
  • 7/10に利用開始した人 → 契約更新日:8/10
  • 9/20に利用開始した人 → 契約更新日:10/20

そのため自分が会員になった日を事前にチェックしておきましょう。

TARO
TARO

僕は実際に更新日に関して勘違いをしており、月額料金を多く払うこととなってしまいました。とほほ。

退会前にしておくこと
  • 更新の日にちを把握しておく

※更新日は月末月初ではなく、入会日に即した更新日。

 更新日(請求日)の確認方法

あれ。入会日忘れちゃった。。。

入会日なんて覚えてるわけがないよ」という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

更新日の確認方法は以下の通り。

「AmazonAudible」のサイトへアクセスし、[メニュー] → [アカウントサービス] → [アカウント情報] から確認。


ちなみに、無料体験中の場合、30日間の無料体験期間を1日でも経過してしまうと1ヶ月分の料金が発生してしまうので要注意です。日付の更新は日本時間で深夜0:00となっています。

スポンサーリンク

解約に関してのよくある質問

ここではオーディブルの解約に関して、出てきそうな質問をまとめています。

追加で気になることがあれば別途ご連絡頂けると幸いです。


Q,解約したいけど、コイン消費できない

A休会を選びましょう

オーディブルでは30日単位で最大90日間休会をすることができます。

休会のメリットとしては、下記の通り。

  • 休会期間は月額料金が発生しない
  • コインをそのまま持っておくことができる

月額払うお金がもったいないけど今は読みたい本がないからコインを消費できない。。。

といった方には最適な方法ではないかと思います。


Q,解約した後も購入した本は読めるの?

A読めます。

オーディブルでは一度購入した本は解約をした後でもずっと読むことができるので、読むまで解約できないということはありません。

聞きたい本だけをとりあえず購入しておいて解約するようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、Amazonオーディブルの解約・退会方法についてまとめてみました。

やる前はなんだか難しそうと思うかもしれませんが、案外すんなり終わる作業なので、「月額が高いから解約したい」、「入会してみたけどなんか違う」など思われた方は、サクッと解約しておきましょう。

この記事を見ている方の参考になれば幸いです。

amazonオーディブル雑記音楽・ライブ
スポンサーリンク
ABOUT ME
TARO

月間1.5万PVの当ブログを運営するシンプルライフを送る25歳。

当ブログを見ている方の「ファッションや、ライフスタイルが少しでも豊かになれるように」という思いをもとに、ファッションとガジェット、美容について発信中。

僕の趣味、愛用品、体験談があなたの物選び、ライフスタイルのヒントになればと思っています。

学生時代2年間アパレル店にて勤務経験あり。

WEARやインスタグラムも不定期で更新中。(現在は休止中。)

詳しいプロフィールは名前のリンクからお願いいたします。

TAROをフォローする
KING STYLE BLOG
タイトルとURLをコピーしました