こんにちは、天パです。
突然ですが、ギャンブルをしても時間とお金の無駄です。ギャンブルにハマっている人はいますぐやめましょう。
でも、言っとくけどパチンコとか競馬、まじで楽しいよ?
分かります。気持ちは分かりすぎますが、他に趣味を見つけそれに時間を使っているほうが非常に「有意義」だし、それに「経験」が積み上がっていきます。
パチンコは時間を浪費するだけで、何も返ってきません。お金が返ってくるかもしれませんが、還元率の観点から、トータルで見ると負けます。
なので、パチスロなどのギャンブルをやめましょう。
以上で今回は終了というのもあっさりし過ぎなので、パチスロをやめたほうがいい理由と抜け出す方法の説明を続けます。
こんな大口を叩く僕も大学時代の僕はぶっちゃけいってギャンブル脳でした。暇があれば、パチスロや競馬に行きギャンブルを楽しんでいて、一人でも行ってました。
ですが、趣味を見つけそれに時間を使っていることで頻繁にギャンブルに行くことがなくなりました。友達に誘われた時に行くことはありますが、それでも月に1回行くか行かないかです。
今回は、パチスロをやめたほうがいい理由と、僕がどハマりしていたパチンコから離れることができた体験談を詳しく話していきます。
この記事はこんな悩みを抱えている方向けです
・ギャンブルを辞めたい
・ギャンブル以外の楽しみがない
・なぜギャンブルにハマるのか知りたい
以下の目次で、気になるところから読んでみてください。
パチスロするメリット・デメリット
メリット、デメリットを箇条書きしたので見ていきましょう。
メリット
極論かもしれませんが特にありません。
強いていうなら、
・お金が一時的に増えるかもしれない
・演出がおもしろい
・息抜きになる
くらいですかね。
多分パチスロはお金がかかっているから面白いのであって、お金がかかっていなければ本当につまらないゲームだと思います。だってパチンコなんか手首捻ってボタン押すだけのゲームですからね。笑
息抜きになるというのも、他に趣味を見つけてそれに打ち込んでいるほうが息抜きになります。
デメリット
・お金が着実に減っていく
・時間の無駄(重要)
・音がうるさくて耳が悪くなる
・目が疲れる
・おじさんに絡まれる
・終わった後の喪失感がやばい
ざっとこんな感じです。
特に問題なのが、時間が減ることだと個人的に思います。終わった後の喪失感は、気づけば時間が過ぎ去っていたというところにあるかもしれません。
パチンコスロットは行くだけで、お金や時間を失うデメリットだらけの場所なので、行かないほうがいいと言えるでしょう。
人々がギャンブルにハマる理由
人々はギャンブルはデメリットだらけだというのは頭ではわかっていても、ギャンブルに行ってしまいます。僕自身もそうでした。
ではなぜ、デメリットだらけのギャンブルに行ってしまうのでしょうか。有名な猿の実験のコピペをご覧ください。
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。餌が出る確率をだんだん落としていく。
出典:2ちゃんねる
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。
怖い。怖すぎます。実際にあった実験なのかは分かりませんが、たまに当たるパチンコで大勝ちのために一生懸命ボタンを押し続ける。パチンコにハマる人もこの猿と同じようなことをしています。自分もどっぷりハマってパチンコをしていたと思うとゾッとします。
具体的なことはわかりませんが、当たった時の爆音や光、負けたとしても次は当たる、当たるかもしれないという射幸心が人々がハマっていく原因ということですね。
抜け出すことができた理由
結論から言うと、「趣味」を見つけることができたからです。
パチンコにハマったきっかけ
僕がギャンブルにハマったきっかけは、アルバイト先の仲の良い友達がみんな喫煙者&パチスロ好きだったことが影響しています。タバコは体が受け付けませんでしたが、パチンコにハマりました。
遊ぶ時の集合場所がパチンコ屋さんだったので、友達が当たっている間に時間潰しでパチンコを打っていました。最初はお金の入れ方も分からなかったのですが、徐々に打ち方を知り、楽しみ方を覚えていきました。
何度も打っていると、たまにパチンコで大勝ちをしたんですよね。その時を境に次第に一人で行くようにもなりました。
2日連続で大勝ちしたことがあり、その次の日に当時していたアルバイトをやめた経験もあるくらいです。今考えればあたおか(頭おかしい)です。
パチンコを忘れるくらいの趣味を見つけれた
僕はこのブログを見れば分かるように、普段からファッションや音楽が好きで、ファッションアプリの「WEAR」で毎日コーディネートを投稿したり、音楽フェスに行ったりなど趣味を見つけたことで、ギャンブルに行かなくなりました。
さらにこうしてブログを書くようになったので余計に行かなくなりました。
ギャンブルって結構頻繁に行くと行くのをやめられなくなりますが、ちょっとの期間行かなくなると忘れるようになるんですよね。
パチンコに行きたい衝動を抑えて、一定期間何かに取り組むというのも一つの手段で、僕の友人は海外旅行に出かけるようにしていました。
海外には基本パチスロはないですし、海外旅行はお金がかかるし旅行に行くために貯金をしようという考え方でパチスロの沼から抜け出していました。
海外旅行を検討される方はこちらおすすめの旅行代理店サイトです。
熱中できる趣味に没頭することは、パチスロに行くよりよっぽど息抜きになると思います。
結論:夢中になれる趣味を見つければ抜け出せる
以上、パチスロをやめたほうがいい理由と僕が実際にパチスロの沼から抜け出した方法を解説いたしました。
どうしても行くのを辞めれないという方は、アルバイトや仕事の時間を増やす、友達と勉強するなどのギャンブルできる時間を作らないというのも手段です。
この記事をみているあなたも夢中になれる趣味や、自分にとって意味のある行動をしていくために、パチスロを辞めましょう。
時間は有限です。ギャンブルから離れ、有意義な時間を作って行けたら良いですね。